2020-01-01から1年間の記事一覧

QNAP TS-251Dを購入

iphoneの写真・動画バックアップ用にQNAPを購入 www.qnap.com HDDはケチってAsustorのNASでファイルサーバ用に使っていたHDDを移行 (データが10分の1ぐらいしか使ってなかったので、バックアップを取って初期化) www.asustor.comAsustorもQNAPも大して変わ…

iphoneのバックアップを考える

■増え続けるiphoneの写真・動画をどうするiphoneの写真・動画が気が付くと膨らんでどうにもならなくて困ってますよね? iCloud50GBまで130円/月って安いようで実は安くないし、保証もしてくれないので契約はしたくない。iCloudの自動バックアップは便利なの…

VMware Workstation 16 Playerを試してみる

■はじめにESXi7を試してみたが、どうにも遅い。。 普段会社でそれなりのスペックのあるサーバ上で稼働させたものを触っているので、反応が鈍いのですごくストレスを感じる。おそっ。特にWindows10。ログインでもたつくのは津愛。 ホストOSをESXi7からWindows…

評価期限切れの後にvCenterServerを再インストールしてみた

ホスト(ESXI)の追加で「有効なライセンスがありません」と言われて、ホストの追加ができません。License1を選択して次へだめ

家で炭火焼き鳥

■はじめに 「家で炭火で焼き鳥を焼きたい」と思いついて今までいろいろ試してきました。 やっと家の中でも普通に炭火で焼き鳥できる方法が見つかりました。■過去の失敗 ①焚き火台+おが炭 焼き鳥屋さんなんかでよく見るオガ炭 www.google.com プロが使ってる…

Windowsfx10.5を試してみる

■はじめに ブログをやっていることを忘れてました。youtubeでWindowsfxというOSがあることを知りました。 sourceforge.netまんまWindows10じゃんか。大丈夫なのか、他人事なのにちょっと気になってインストールしてみます。 ■セットアップ ダウンロードファ…

IO-DATAのHDDレコーダ HDD換装

■はじめにIO-DATA HVTR-BCTX3 www.iodata.jpこちら使い初めて3年目、HDDがいっぱいになって消す頻度が増えてきたので、 HDDを換装したいと思い、前回のRegza HDD Easy Copyを試してみる。元が2TB、換装先が3TB中身が認識できない。。OSがファイルシステム認…

レグザ録画用HDD換装

■まえおき リビングのレグザのHDDの容量が足りないと家族から言われた。 俺全く使ってないけど。 ググったら今どき4TBの外付けHDDが1万円弱で買えます。しかも怪しいメーカではなくシーゲイト製。 早速購入。USBの口が1つしかないので、念のためセルフパワ…

浴室マグネットはグレイト

■はじめに話が飛びますが、浴室のシャンプーとかどうしてますか? ラックを買ってつけてることが多いと思いますが、吸盤式のやつってたまに外れて大惨事になりますよね。。 風呂場なんでエコーが効いて”ガラガラガッシャーン”って、夜中にビビりますよね。 ■…

株を買って一週間して

■はじめに初めて株を購入 ・S&P500インデックス円だて毎月積み立て購入 ・国内株式 100株購入■実際購入してみて IR情報がまだよくわからないけど、興味を持って数字をみれるようになってきた 運営状況とか数字から見るのがなんとなくわかってきたような気が…

はじめての投資

■まえおき大きく話は変わりますが、投資デビューしました。正確にはちょっと前に会社の退職金が投資信託の積み立てに 変わったのですでにやってるんですが。まずは少額で勉強兼ねてやってみたいと思います。■投資をはじめようと思った理由 副業として投資し…

CentOS8 Ansibleを設定

PC

■まえおき以前Ansibleでいろいろ自動化しようとしてましたが、いろいろあって久しく触ってないです。 使えるモジュールも増えてきたと思う(たぶん)し、なにかと便利なので、家でも使える環境をつくる。OSの最初の設定はこちら。masuo39.hatenablog.com 参…

vSphere7 vCenter Serverは削除 メモリが足りん!

PC

■まえおき 昨日vCenterServer7をインストール masuo39.hatenablog.com色々テストしてみたかったが、メモリが足りない。。すべてがスローダウン。 まじか?? やってられないぐらいなので、とりあえずvCenterServerの検証はやめます。 また気が向いたらメモリ…

vSphere7 vCenter Serverをインストールしてみる

PC

■まえおき vSphere7がついにリリース テレワークで自由に触れる環境が会社にあるのかないのか謎の状態なので、家でちょっと検証してみる。essentialでも10万くらいするので、評価版で試してみる。 ■インストールVMware-VCSA-all-7.0.0-16189094.isoをダウン…

Desk mini 310でESXi7 サーバ 完成

PC

■まえおき こちらで検討してたESXi7サーバですが、部品がそろったのでサーバ構築しました。 masuo39.hatenablog.com■構成 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } td { border…

自作PCのCPUを換装する CINEBENCH R20【換装後】

PC

■まえおき Windows入れてメインで使っている自作PCのCPUを換装 https://masuo39.hatenablog.com/entry/2020/06/21/223717 Before: Core i5 8400 6コア 2.9GHz After: Core i3 9100F 4コア 3.6GHz 今日さっそく新CPUが届いたので交換 交換後のベンチマーク…

自作PCのCPUを換装する CINEBENCH R20【換装前】

PC

■まえおき Windows入れてメインで使っている自作PCのCPUを換装することにしました。 経緯はこちら: 「ESXi7サーバの構成を考える」 https://masuo39.hatenablog.com/entry/2020/06/21/213148 Before: Core i5 8400 6コア 2.9GHz After: Core i3 9100F 4コ…

ESXi7サーバの構成を考える

PC

■まえおき 家で使うパソコンって、Windows1台あれば十分だと思います。ほとんどのことがスマホでできてしまうし。 家でESXiをインストールするという発想がこれまで無かったのですが、構成しようと思います。 なぜなら、 テレワークが続く中で会社のテスト環…

内向けのDNSサーバを設定する

PC

CentOS8にdnsmasqを入れて内向けのDNSサーバを設定します。 ■まえおき vSphere7のvCenter Serverを触ってみたい、評価版入れて試してみようと思った。 vSphere6でvCenterの前提でADが必須だったような記憶があったので調べてみた。 「vCenter Serverアプライ…

ブログ始めます。まずはesxi7とCentOS8の設定メモから。

PC

40代会社員、しばらくぶりにブログ始めます。今日、初めてesxi7とCentOS8をインストールしました。 備忘録替わりに作業メモ残したいと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●ハイパーバイザー esxi7esxi7はいろいろとお試し中だったり、 メ…