株を買って一週間して

■はじめに

初めて株を購入
 ・S&P500インデックス円だて毎月積み立て購入
 ・国内株式 100株購入

■実際購入してみて
IR情報がまだよくわからないけど、興味を持って数字をみれるようになってきた
運営状況とか数字から見るのがなんとなくわかってきたような気がするけど
どうだろう、ぜんぜん知識がたりてない気がする
興味がわいてきたので眠くはならないかな

■ほかのことが気になる
iDeco、NISAについて調べてみた。使わないのはもったいないと判断しました。
金融庁がリードしてる話なことを初めて知る。知らないことが多すぎ。

iDeco
iDecoは何かのときに現金化できないのはちょっと無理。

■NISA
NISAにも手を出してみたくなった。とりあえずNISA専用口座が必要とのことで申し込む。
ただのNISAは損切りしたときに足を引っ張るので、積み立てにしました。長期的に運用しようと思います。
銘柄どうしよう、金融庁厳選180とのこと。手数料が安くて分散具合が多いものにしようかと。
口座できるまで最短1週間かかるので、いろいろ調べて決めます。

■国内株
それと、イオンの優待がよいみたい。
IR情報も確認すると収益は昨年より下がってはいますけど、1兆7千億の純資産は強い気がする。きっと。
優待狙いで長期保持での購入を検討したいと思います。
8月末で優待確定するみたいなんで、それまでに。