iphoneのバックアップを考える

■増え続けるiphoneの写真・動画をどうする

iphoneの写真・動画が気が付くと膨らんでどうにもならなくて困ってますよね?
iCloud50GBまで130円/月って安いようで実は安くないし、保証もしてくれないので契約はしたくない。

f:id:masuo39:20201229231555p:plain

iCloudの自動バックアップは便利なのでそれはそれで継続して、
でかいファイルだけ自分で管理すればよいかなと

f:id:masuo39:20201229231738p:plain

f:id:masuo39:20201229231933p:plain


元々QNAPはもっていましたが、古いものはCPUが弱くてくそ遅くて動画も対応してなかったりと以前はNGとしました。
それから何年か経ってQNAPのCPUもアプリも進化してそこそこ使えるものになってました。
いっそのこと最新のQNAP買ってPCの写真データも全部統括してしまおうと思います。


他、NASはsynology、Asustorもあったのですが、ちょっとiphone向けのアプリが成熟してなくてNG

QNAPのqphoto、SynologyのDSphoto、AsustorのAiFotoも、もとは「PhotoStation」というオープンソース
もとになっているようですが、iphoneの標準動画はコーデックが対応していないようでサムネがでません。

やっぱ無理かとあきらめようと思った時、QNAPのIOSアプリQfileが自動バックアップと必要な時にサムネ見ながらダウンロードもできるので、十分な機能を持っている

Qfile

Qfile

  • QNAP Systems, Inc.
  • Productivity
  • Free
apps.apple.com

実際古いQNAPで稼働確認してこれならいけるかな、と判断しました。

で、さっそく新品QNAPを購入

・2ドライブ
・CPUそこそこ性能よくて
・メモリ多め

でTS-251dあたりが1Gbpsで一番性能よさそうで価格も3万円台でバランスも良いかと判断、ぽちりました。
www.qnap.com

ここに写真まとめられるかな。クラウドサービスは需要がなくなるとすぐ状況が変わりやすいので選定できなかったのですが、QNAPが今後も長期で継続利用できると期待して費用ぶっこんでみることにしました。

iCloudのサブすく支払うより安くて便利と思うんですが、どうだろうな?