家で炭火焼き鳥

■はじめに
「家で炭火で焼き鳥を焼きたい」と思いついて今までいろいろ試してきました。
 やっと家の中でも普通に炭火で焼き鳥できる方法が見つかりました。

■過去の失敗
①焚き火台+おが炭
焼き鳥屋さんなんかでよく見るオガ炭
www.google.com
プロが使ってると聞いて試してみる
外で使う分にはなかなか火付けが悪かったが、一度付いてしまえば安定して
料理ができる特徴あり。

失敗要因
 ・着火剤でなかなか火がつかない
 ・着火剤が臭い
 ・灰が舞って大変
 ・温度が不安定→風を送って灰が舞って。。。

②焚き火台+きり炭
外でバーベキューするならこれ
www.google.com

失敗要因
 ・バッチバチ爆ぜる(はぜる)
   ※外だと全く気にしてなかったが、家のキッチンだと爆竹か!ってなる
 ・炭が舞って大変
 ・温度が不安定→風を送って灰が舞って。。。


■成功
焚き火台+ロゴス エコエコロゴス
www.logos.ne.jp

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%B9&pbjreload=102



成功要因
 ・着火剤いらず、ライターで十分
 ・灰が舞わない
 ・温度が安定
   →1時間ぐらいもちました、火吹きが全く不要
 ・ミニ版で一人焼き鳥は十分
 ・匂いがでるかと思ってましたが、ほぼ無臭
 ・鶏の油が燃えることがほぼなかった
   一回網についた皮が燃え上がったぐらいで、炭に垂れ落ちた油は瞬時に揮発するような感じ
 ・焼きマシュマロも普通にできました

 ※最初着火した直後はそこそこ煙がでます。
  自分は着火してから落ち着くまで外でやりました。
  試してないのでわからないですが、キッチンの換気扇で吸い取れるか微妙

f:id:masuo39:20201012232518p:plain

f:id:masuo39:20201012233300p:plain

焚き火台はキャプテンスタッグのB6カマド、
下のトレーは100均で買ったキッチントレーです。

1個200円弱の高級燃料ですが、その価値はあり


おすすめです。


とはいえ、なにかあっても責任とれませんので、自己責任でお願いします。