Desk mini 310でESXi7 サーバ 完成

■まえおき
こちらで検討してたESXi7サーバですが、部品がそろったのでサーバ構築しました。
masuo39.hatenablog.com

■構成





CPU

Core i5 8400

6コア 2.80GHz

ベアボーン

DeskMini 310

Chipset H310

メモリ

SO-DIMM DDR4-2600

16GB(2x8GB)

内蔵ディスク

Samsung SSD 840

120GB

共有ディスク

既存Asustor NAS

3TB

内蔵SSDThinkpadでお試しインストール中なので、別途あまりのSSDにしました。

■Desk Mini 310の注意点
ちょっと不安にさせてくれる不具合が2つありました。

①CPUファンがうるさい、UEFIのファン設定が反映されない

CPUファンがずっと全開で回っていてうるさいんです。
↓こちらの情報参考に対応

【超小型自作PC】6980円の激安CPU「AMD Athlon 200GE」の実力は?ファンの静音化も!(DeskMini A300 #02)
www.youtube.com

動画ではRyzen版、これはIntel版、全く同じ不具合がありました。
4ピンCPUファンが2つマザーボード上にあるんですが、UEFIの設定がCPUファン1、2
が逆になってます。CPUファン1につないでますが、CPUファン2の設定が反映されます。。
UEFIでCPUファン1とCPUファン2の設定を標準モードからサイレントモードに変更して静かになりました。

②付属のディスク取付ねじがつかない
ねじ山なのか直径なのかサイズが合わず。。
メス側のSSDの溝より、オス側のねじがでかくて回らない。ミリ・インチ違いではなく、ちょっとだけサイズ違い。
手持ちのねじを使ってでSSDを固定。

■ESXi7インストール
DVDでインストール、特になにもなく完了

仮想マシンを入れてみた

f:id:masuo39:20200623202836p:plain
DeskMini 310


f:id:masuo39:20200623203010p:plain
仮想マシン

OS入れて起動させてるだけです。
CPUがちゃんと使用率0に寄ってます。
メモリは結構積みあがってます。足りないかも。。

■まとめ
拡張性を無視してコンパクトで必要最小限ギリギリのサーバができました。いい感じ。
メモリが足りなくなりそうな気もしますが、その時は買い替えます。
トラブルもベアボーンでちょっとありましたが他は何事もなくてよかったです。
次は評価版でvCenterServerを試したいと思います。