QNAP TS-251Dを購入

iphoneの写真・動画バックアップ用にQNAPを購入
www.qnap.com
HDDはケチってAsustorのNASでファイルサーバ用に使っていたHDDを移行
(データが10分の1ぐらいしか使ってなかったので、バックアップを取って初期化)
www.asustor.com

AsustorもQNAPも大して変わらんようにも思いますが、
Asustorはファイルサーバとしては同時アクセスも1-2台しか無いので全然余裕なのですが、
ちょっとしたアプリを動かしただけでCPUかメモリが上限に張り付いてしまうことが
しばしばあるので、シンプルにファイル保管庫、アーカイブ置き場として頑張っていただきたいと思います。

HDDはWD Redが出たてぐらいの4TB
 WD40EFRX-68WT0N0
 ※WDのサイトで検索しても404が返ってくるので公式サイトが無かったか、無かったことにしてるか

こちらを2本でRAID1を構成

 ※初期セットアップの画面をとりわすれ。。
  詳しく知りたい方は「TS-251d」でググるといっぱい丁寧な解説サイトがあります。

 大まかに、
 ・HDDを物理インストール
 ・電源投入
 ・同セグの作業PCにQfinder proをインストール、見つけてブラウザでアクセス
 ・画面指示に従い初期設定
 ・ボリュームを作成

さあ、ここで問題あり、初回ストレージプール作成(RAID構成)で10時間ぐらいかかったのですが、
結局ボリューム・RAIDアレイを削除して再構成しました。
理由は、ボリュームタイプをデフォルトのシックボリュームから静的ボリュームに変更したかったから。

QNAPのRAID構成は初回構成時に全ブロック同期させる仕様になっていて、それが終わるまで何も作業できません。待つしかないのです。
最初同期させる時間が7時間になっていたのが、結局10時間かかったわけで、表示される書き込みデータ量も毎分100MByte/secを下回ってました。
※画像鶏忘れ。
あまり考えずデフォルトのシックボリュームを選んだわけで、昔ながらの静的ボリュームが一番性能がよいとの
書き込みも散見されます。


f:id:masuo39:20201231023636p:plain