VMware Workstation 16 Playerを試してみる

■はじめに

ESXi7を試してみたが、どうにも遅い。。
普段会社でそれなりのスペックのあるサーバ上で稼働させたものを触っているので、反応が鈍いのですごくストレスを感じる。おそっ。特にWindows10。ログインでもたつくのは津愛。
ホストOSをESXi7からWindows10にして普通につかえるように、営利目的以外では無償で使えるVMware Workstationをためしてみる。

■インストール
www.vmware.com

f:id:masuo39:20201229093526p:plain

インストール画面取り忘れた。。
まあ、次へ次へで入れ終わり
f:id:masuo39:20201229095539p:plain

■既存仮想マシンを起動
 WindowsからNFSNASにつないでみる

今まではNASNFSマウントしてデータストアとしてESXiにマウントしていた。
ホストOSがWindowsだとiSCSIになるんかな?さすがにCIFS(SMB,Windows共有)は切れたら最後、セッション切られるからさすがに耐えられない気がする。iSCSIも仕事でいろいろ不具合に遭遇してきてもう触りたくない(ネットワーク越しにブロックアクセス制御はそもそも無理がある感じがして、専用N/Wにしないと大体トラブルの原因になる)ので、ファイルシステム以下のブロックアクセス制御はNASにお任せしたいので、WindowsNFSクライアントを試してみる。もしかするとしばらく触っていない間にすごく安定するものになったかも。

プログラムと機能
f:id:masuo39:20201229101303p:plain

Windowsの機能 NFSクライアントをチェック
f:id:masuo39:20201229101407p:plain

f:id:masuo39:20201229101432p:plain

mountコマンドが追加された
f:id:masuo39:20201229101534p:plain

普通にマウントできた
f:id:masuo39:20201229102008p:plain

仮想マシンを開く
f:id:masuo39:20201229102212p:plain

切断したネットワークドライブ??になってる
f:id:masuo39:20201229102306p:plain

普通にvmxファイルが見えた
f:id:masuo39:20201229102415p:plain

普通に登録できた
f:id:masuo39:20201229102457p:plain

起動してみる 移動しました
f:id:masuo39:20201229102524p:plain

おーご丁寧に、OK
f:id:masuo39:20201229102612p:plain

f:id:masuo39:20201229102716p:plain

起動した
f:id:masuo39:20201229102828p:plain

■結果

とりあえず普通に使えそう
性能とか、安定度とかテストしてみようと思う