忘れないうちに車のチェーンを買っておきたい

3年前、春先山梨に旅行に行ったらまさかの急な豪雪。ノーマルタイヤだったので慌てて車パーツ屋を探してチェーンを購入、安価なチェーンは若干サイズが小さいものしかなく、取り付けに苦労した記憶があります。
結局翌朝まさかの快晴で、高速乗るころにはほとんど雪も溶けてチェーンは外して帰れましたが、サイズが微妙にあっていないチェーンを持っていても精神衛生上よくないので、必要になる前に手配しておこうと思います。

タイヤ館でタイヤ交換待ちの間に店舗を見回ってみましたが、置いてなかったです。まぁ、7月なんで、当然かと。
Amazonで見てみたら、山梨で買ったやつと同じものが売ってた

IB-060
www.amazon.co.jp

フリードについてるタイヤが
185/65R15
なので、1インチぐらいサイズが足りてない

今日、試しに着けてみたが、全然届かない。。当時どうやってつけたんだろう。。
気合と根性で1インチの差を埋めた自分が怖くなった。。

amazonで「タイヤチェーン 185/65R15」で検索してみるといろいろでてくる。
今持っているIB-060でサイズ以外は問題ないと思うので、サイズ違いが欲しかったが、該当するサイズがない
www.amazon.co.jp

写真で見る限り同じもので、サイズとワイヤの色とケースに貼ってあるシール(ケースは同じ)がちがうけど、同じもの。OEMなのかわかりませんが、作ってるメーカはおそらく同じかと。

金属だとせいぜい40km/hぐらいしか出せないし、雪がない道は地獄なので、ゴムっぽいやつにしたいが、2,3万とかで数年で劣化してしまうのでとても手が出ない。。まぁ、年に1回つかうかどうかなんで、コスパ重視でこれにする。

まさか7月にタイヤチェーンをお安く入手できるようになるとは。Amazonなら最悪返品も補償してくれるんじゃないかとおもうので、色々とお金かけずに簡単にできることが増えてると思う。悪いことが先行して評価されることが多いですが、世の中便利なことも格段にふえてきていると思うので、当たり前と思わずに、頑張って新しい仕組みをまわしている人たちに素直に感謝しましょう。

以上