AndroidからiPhoneに戻した 重要なのは慣れ?

Mi11 lite 5gからiPhone SE2にかえて、結果としては良かった

 

まず移行作業について、

•数ヶ月前のiphone のバックアップから戻しができた

•写真はGoogleフォトで簡単に移せた

•連絡先はほぼ変更なかったので手動で追加

・lineの履歴はテキスト以外は損失

  →必要な画像とかは普段からダウンロードしてたんで別段問題なし

 

そのぐらいかな

 

◾️iPhone SE2にしてよかったこと

操作感がしっくりくる

 ・戻る、進む

 ・画面スクロール 画面遷移の加速度

 ・デフォルトの文字サイズ

   当然android もカスタマイズできますが、画面サイズと文字サイズがしっくりきます

   何が違うのかよくわからないが、フォントとか間隔とか解像度とかそもそもの画面表示の仕様が別物なのか、

   使い慣れないブラウザからいつものブラウザに戻したときの感覚と同じ

   ディスプレイのスペックは下がるはずが見やすくなった感がある

   片手操作が楽

   軽い

◾️iPhone SE2にしてイマイチなこと

充電おっそ Mi11 10-20分→1時間

バッテリーもち短い M i11の半分ぐらい

iTunes 同期おっそ

 

 

元々iPhone 8の画面が小さいのが不満でMi11 6.4インチ168gに変えたんですが、画面が小さいことによる問題はそんなにないかな

動画の文字が見づらいけどiPhone で動画見ることが減って問題ない

むしろ画面と解像度とフォントサイズがしっくりして見やすい感覚がある

 

さっさとType-C化とTouchID復活、性能は下げた廉価版のiPhoneのリリースを願う今日この頃です