タイヤ館でタイヤ交換してもらった

先週最寄りのタイヤ館の店舗に行って予約して、今日交換してきました。
店舗の対応は丁寧でしたね。いろんな点で効率化されてて、無駄を一切排除してしっかりコストに反映されていて、それでいて対応もきちんとしていたので、思いのほかちゃんとしていることにびっくりしました。いいと思います。
店舗側は。

ECサイト、最悪です。Webでぜってい予約せず、下見もかねて店舗に直接行って予約したほうが絶対いいです。
・予約できるのが最短で2週間後、
 予約ページにたどりつかないと、そんな先になることはどこにも書いていない
・操作がわかりにくいし、予約完了までが無駄だらけ。アプリが全く洗練されていない
・登録完了後に予約サイトへのURLがメールで送信されてくるが、いつ来るかわからない
・散々いろいろ登録させておいて、最後予約完了ボタンを押すとエラー、再度別環境で同じこと繰り返してもエラー
 どこに連絡していいのかもあやふやなガイドで腹立つ
・店舗で予約したのでエラーはいいが、登録した情報は削除したいと思ってしらべたが登録情報の削除が公開されていない
 メールで問い合わせしたら担当部署に連携します、とだけ返ってきてその後音沙汰なし

どうやら、ECで予約した場合と、店舗で直接予約する場合と処理の仕方が色々とちがってくるらしい。
ECで予約すると、タイヤはECサイトから物品の手配等々終わった状態で作業だけ店舗に指示が飛んでくるっぽい。
店舗で予約すると、店舗で在庫してるタイヤか、改めて在庫をどっからかもってくるらしく、価格がECサイトより若干高くなるけど、サービス(工賃等々)が同じような価格で内容が充実充実している模様。
店舗のほうが若干物品の金額は高くなるけど、サービス内容が充実してる、自分の場合はトータル千円ぐらい上がって窒素が店舗の標準パックに含まれてたので、実質ちょっとお得な内容でしたので、それでお願いしました。

タイヤ外したらホイールがねじ止めして固定される側(ハブというらしい)がものすごく錆びてます、
ホンダ車とスズキ車は塗装とかしてないんすよ、
防錆 2,200でやりますか?って聞かれて、先週ディーラーの半年点検みてもらってたので、お断りしました。
今付いてる錆は削ってくれるとのこと
ググってみると、パーツ屋は防錆を勧めて、ディーラーは問題ない、というスタンスのようですね。
どっちがただしいのか、まあ、ほんとに問題であれば車検で引っかかるようにしないといけないんじゃないかと。
とりあえずディーラーの半年点検を信頼してみようと思います。

作業後に立ち合いの元、トルクレンチでちゃんとしまっていることを全16個確認したうえで引き渡してくれました。100km慣らし運転後に検査とナットの締め直しまでは無料で見てくれるらしい。2か月以内にということで、せっかくなのでまた見てもらおうと思います。

ディーラーで5万の見積だった内容にプラス窒素注入とかならし運転後のチェックとか込みで3万7千円超ぐらいで対応も丁寧でしたし、安心感もあったので、タイヤ館にお願いして正解だったかと。
ブリヂストンが本体で安心できるという面もありますが、ECサイトの方は問題だらけの数年前のシステムにしか見えなかった。二度とWebサイトは使わないぞ。
店舗の方は安心・安全な感じがして、以前何かでオートバックスにバッテリ交換か何かお願いしたときはあまりいい印象もてなかったですが、タイヤ館はよかったですね。店舗固有の話なのかな?誠意を感じました。フリードのタイヤだとオートバックスの方が千円、2千円ぐらい安くできそうでしたが、そのぐらいの差であればタイヤ館の方がいいと個人的には思いました。

以上