自分に合った最高マウスを考える

指先の痺れがあったときに一番困ったのはマウス操作
キーボード入力からマウス入力に移るときに毎回目線で確認が必要でめんどい
(意識したことはなかったんですが、無意識にノールックでキーボードからマウス操作に移る工程を目視確認しないとできなくてイラっとして集中力が一瞬落ちる)し、操作してるうちに指の位置がずれてきて補正するのに目視確認しないといけなくてめんどい
仕事にもろ影響あり

試しにゲーミングマウスと呼ばれるマウスを購入したのがこちら
raygaming.jp

自分はどうやら「掴み持ち」派だということがわかったのですが、
このマウスはつかみやすくて自分の手の大きさにピッタリでした。

ただ、安物でPCシャットダウン後もLEDは点灯しっぱなしで、ソフトウェア制御ができない、触った感触が最初はマット感が強い感じでよかったのですが、長年放置した消しゴムのごとくプラスチックを柔らかくしてる汁的なものがでてきてちょっと触った感じが嫌なべたつきがあったりして、布ヤスリで削って落としましたが今度はプラスチックがツルツルすぎてつかみにくくなってしまった。。

今一番気に入って予備も購入なのがこちら
https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/peripheral/mice/mm710/
驚異の53g
パソコン工房のセールで確か2千円強で購入
若干小さいですが、軽くて形状がつかみやすい

欠点は生産中止になってしまった、戻る・次へボタンの配置が後ろ(もうちょい前よりが理想)、有線

電池分重くなっても無線で同じものがあればいいな

ということで、予備を購入したり生産中止品にいつまでもこだわるのもいまどきやばい気がしてきたので、その時買えるものでいいものみつけたい

■予算
今 MM710 を2つ、MM711を2つ持っていて、在庫処分品を2千円台で購入しているので、ゲーミングマウス最安クラスで

■必要要件
無線
戻る・進むボタン
DPI変更ボタン
LEDなしか、消灯設定が可能
軽くてつかみ持ち用

■候補

ヨドバシ・ビックカメラで触った感じ、予算がゆるせば、こちらで確定
Logicool PRO Xマウス
gaming.logicool.co.jp


ヨドバシで推し
掴み持ちではないけど
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/mx-master-3s.910-006567.html

ボールマウス
根強い
使ったことない
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/mice/mx-ergo-wireless-trackball-mouse.910-005183.html