株で勝つには?

コロナショック以降株価は右肩上がり
そんななか株式投資を始めて流れに乗っていた気になっていたが、
最近状況が変わってきて、ついに含み益が含み損になってしまった。。。

暴落時の対策は、「極力損切りしない、暴落しても待っていればいずれ上がりそうなものを買う」
という作戦は、ちょっと頭悪い気がしてきた。

GWで時間ができたので、仕事で取りたい資格の勉強と、株式投資の仕切り直しをする。

                      • -

■お勉強
決算跨ぎで、増益増収で株価が下がることがあることを経験して驚いた。
その他、予想外の経験をたくさん積めた。
整理できていなかったり、なぜっていう現象が色々あるので、経験した事象を整理して知識を詰め込む時間が必要。

本読んだりyoutube見たりしてみる



■目指すポートフォリオを再検討
ポートフォリオをエクセルで毎週更新する習慣は身についた。
積立NISAもそこそこ積まれてきたので、次の目指すポートフォリオを再検討する。
目標値を再定義する

■振り返り
過去の投資履歴を分析してみる
感覚としては、売るタイミングを見誤って売った瞬間上がって損していることが多い