革靴って偉くなる人用の試練

会社員で経営者とか、若き上昇志向の塊な人って綺麗な革靴履いてシュッとしてる気がする

自分みたいにそこから外れたら機能性とかコスパ重視の靴で良くないか?と、思う

 

革靴って蒸れてくさってなるし、疲れるし

底が革の靴なんか雨の日にマンホールとか石の床とか階段とか、命の危機ぐらいの勢いでこけるし

最初は見た目革靴で底がスニーカー調の靴をえらんで、比較的疲れにくくて、滑って転びにくくなった

でも蒸れるのが解決せず

周りを観察してみると、遠目には真っ黒のスニーカーも革靴も違いがよくわからない。

真っ黒のスニーカーも底がスニーカー調の革靴も、何もかわらない。

そこで2年前ためしにGUで買ったニットスニーカー。雨の日はびちょびちょになりますが、一切蒸れることがない。昨年後継のニットスニーカーを購入。今年は後継がない。。

 

www.amazon.co.jp

スポーツオーソリティの在庫整理で3000円で購入

軽くて蒸れない、疲れにくいのですが、

つま先の型がはがれたような状態になったりすぐ破れたりで接着剤で修復したり、靴下とそこがつるつる滑ってあるきにくいとか、あまりにもモロい。。1シーズンで破棄つぶしかと。

色々みてまわったんですが、この手のくつはほんと機能性重視で耐久性は完全に無視しているようなものが多い。ナイキ、アディダス、Newバランス、PUMAどこも5,000円から6,000円ぐらい
高くはないが1シーズンしかはけないとなると割高な気がする

 

↓ASBeeでこれの黒が2,900円で売っていた。

www.g-foot.jp

 

 

こちらを購入、ちょっと蒸れる気がしますが、撥水性もあるってことなんで雨の日も安心なのか、蒸れるのか、様子見